アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



セルフカットのコツは数回かけて仕上げることと、たまの美容院、そして度胸

f:id:aroundfiftyliu:20220217111212j:plain

 

セルフカットと1000円カット

 

わたくしはセルフカットしています。

 

長時間拘束される美容院が苦手なのでここ数年セルフカットです。

 

さすがにガタガタになってきた時は、近所の1000円カットを利用するようになりました。

 

1000円カットだと行きたい時にすぐに行って短時間で仕上がるので、とっても楽です。

 

もちろん、おしゃれな髪型にはしてもらえませんが、わたくしはあまり気にならないのでOKです。

 

だいぶ慣れた

 

しかし、最近1000円カットすら、めんどくさくなって、またセルフカットに戻りました。

 

わたくしのセルフカット歴も長くなってきましたので、アクロバティックな切り方ではありますが、結構きれいに仕上がるようになりました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20220217111503j:plain

どうでしょう?自分では上出来だと思うんですが。

 

白髪染めは自分でヘナで染めています。

 

セルフカットのコツ

f:id:aroundfiftyliu:20220217174424j:plain

 

セルフカットのコツは、1回で仕上げようと思わないこと。

 

そして数ヶ月に1回ぐらい美容院に行くこと。

 

これは、数回のセルフカットと美容院の組み合わせだと、あまり髪のスタイルが変にならないからです。(わたくしはめんどくさいので、美容院にはあまり行かない)

 

一番大事なのは度胸でしょう。

 

失敗したらどうしようって心配になりますが、髪はすぐ伸びますので、心配ないさ!

 

もちろん美容院でリフレッシュ&プロの技を堪能するのは大切です。

 

しかし、わたくしはあまり美容院が向いてないみたいなので、そういう方はぜひセルフカットにチャレンジしてみてくださいね。

 

とにかく何回かやったら慣れますってば。

 

では!