アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



眠る時は明かりをつけている方が寝やすい

f:id:aroundfiftyliu:20220117165707j:plain

豆電球を点けて寝る

 

夜眠る時は灯りを点けていますか?

 

真っ暗にして眠る派、枕元のスタンドや、ベッドの足下だけを照らす照明を点けていたり、いろいろだと思います。

 

子供の頃は真っ暗は怖いので、「豆電球」を点けていました。

 

しかしこの豆電球の灯りも薄暗くて、なんか怖いんですよね。

f:id:aroundfiftyliu:20220117170555j:plain

でも真っ暗なのももっと怖い。

 

布団を頭までかぶって、息苦しくなって、顔を出すと薄暗くて怖くて、また潜る・・・という不毛な入眠の戦いを続けていた子供時代、不憫です(泣)

 

眠れない50代

 

さて、50も半ば過ぎ、なかなか眠れない、という事態が時々発生するようになりました。

 

スーッと眠れる時もあるのですが、「眠れなかったらどうしよう」という思いがチラッと頭をかすめると、ダメです。

 

それでいろいろ試した結果、電気をつけっぱなしで寝る、という方法が一番よかったです。

 

電気を点けっぱなしで寝る

 

うちはリビングの隣の和室で寝ています。

 

リビングの照明がスマートランプなので時間をAmazon Alexaで設定すれば、自動的に消灯するのです。

 

明るさも調整できますので、暗めにして布団に入った1時間後ぐらいに消灯するよう設定しました。

 

そしたら、安心して眠れるようになりました。

 

たぶん、真っ暗にすると「寝なきゃいけない」という強迫観念に襲われるんでしょうね。

 

灯りを点けてると、それがない。

 

隣に寝てる夫はふすまで灯りが遮られてるので、電気が点いてても、全く問題ないそうなので、よかったです。

 

夜、なかなか寝付けなくてお困りでしたら、スマートランプをおすすめします!

 

では!

 

スマートスピーカー、スマートランプの記事はこちら!

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす