リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



認知症でも自己主張はしっかりする母

f:id:aroundfiftyliu:20220118164321j:plain

病院は行きたくない

f:id:aroundfiftyliu:20220118163003j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220118163015j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220118163028j:plain

 

主張はちゃんとするのね

 

当日はちゃんと素直に病院へ一緒に行きましたが、前日のわたくしの「行こうね」という問いかけに「わかった」と素直に返事をしないという母!

 

物忘れや、謎の発言がすっかり増えた母ですが、自分の主張はしっかり忘れずにするんですね。

 

認知症でも、自分の好きなもの、やりたいこと、そういうものはずっと残っていくのだから、それに向き合いながらサポートしていかないと・・・

 

母は前回デイサービスを体験して、すごく嫌がってたけど、また別の短時間のを体験してもらうことになりました。

 

うまくいくといいなあああ。

 

では!