リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



これから年金が下がっていくなら生活費も減らしていく

f:id:aroundfiftyliu:20220119181137j:plain

これからの老後

 

今朝のNHKのニュースで、経済アナリストの森永卓郎さんが老後の暮らしや年金についてのお話をされていました。

 

年金は現在夫婦二人で20万円もらってる家庭の場合、2030年は13万円ぐらいに下がるかもしれないと話していました(厚生年金の場合なので国民年金はもっと少ない)。

 

そして2019年に老後の資金として2000万円という話題がありましたが、それでは全然足りなくて、5000万円ぐらいは必要だとも、もしくは死ぬまで働き続けるか・・・

 

年金に合わせた生活

 

森永さんも言われていましたが、5000万円なんて、うちはとっても無理な話なので、年金13万円なら13万円の生活をしていくしかないですね(汗)

 

食生活は質素に、でも健康を維持できるようなバランスの取れたものを、そしてたま〜に贅沢を。

 

買い物は、今まで新品で購入していたものを、無くてもなんとかならないか考え、必要なら中古で購入するか、レンタルするか、などの「新品を買う以外の方法」も検討するなど、買い物を慎重にしたいです。

 

楽しみも忘れない

 

あとはウォーキングや自然を楽しむという「お金のかからないレジャー」をするとか。

 

今年は食品などの値上がりもあるし、今までの消費活動はこれから大きく変化していくのではないかなあ。

 

ずっと前に流行った「清貧」という言葉を意識して生活していく年になりそうです。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす