リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代は食事に気をつける!マジで気をつける!

f:id:aroundfiftyliu:20220103175645j:plain

年末の体調不良

 

昨年の11月、12月ぐらいから睡眠障害や不安感、ドキドキする、などの症状が出てきました。

 

更年期障害なのか、自律神経が不安定になってるのか、とにかくそういうお年頃なのですね・・・

 

でもふと考えたら、食事があんまりよくないのかなあ・・・と思いました。

 

食事の量が少ない

 

元々食は細い方なのですが、ある1日の食事です。

 

朝食・・・豆乳カフェオレ

 

昼食・・・月見うどん

 

夕食・・・ご飯、野菜たっぷり豆腐の味噌汁、鶏胸肉(150g)、ベビーリー

 

だいたい毎日こんな感じなのですが、ざっとカロリーを計算してみたら、1000kcalにもならないぐらい。

 

50代女性が1日に必要とするカロリーが1500〜1600kcalだそうです。

 

全く足りていない!

 

体の不調だけでなく、最近太ももやお尻の筋肉がすごい落ちてしまったと思ってたけど、カロリー不足が原因だったのかもしれません(汗)

 

お正月に帰省した子供にも「お母さん、痩せた」と言われたので、やっぱ食事をしっかり摂らないといけません。

 

朝食って、あんまり食べる気がしなかったけど、年末からしっかり食べるようにしました。

 

50代、運動だけでなく食事も気をつけないといけませんね。

 

今年は食生活をきちんと見直します。

 

大好きなインスタントラーメンとかイカ天は控えなくちゃ・・・

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす