アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



認知症で本音が出る

f:id:aroundfiftyliu:20211110155113j:plain

実家の母は要介護1で、物忘れが多くなって、ゴミ出しや料理を作ったりといった複雑なことはできなくなって、いわゆる認知症の症状がありますが、掃除洗濯、近所への買い物に行ったりして一人暮らししています。

 

母の本音

 

週に2、3回ぐらい実家に行ってるのですが、

f:id:aroundfiftyliu:20211110124701j:plain

私が実家にくることを気にして、よく言うんですよね。

 

わたくしの亡くなった父は母が出かけること(父の在宅中に)をあんまりよく思ってなかったので、わたくしも「怒られる」と思ってしまうんでしょう。

 

f:id:aroundfiftyliu:20211110124709j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211110124715j:plain

 

やりたいことはやっておこう

 

突然の母の「離婚したい発言」に、もう父は27年前に亡くなってるのに離婚もなにも自由じゃん!?って驚きました。

 

しかし、あの口うるさくて気難しい父と暮らしていて、何回も何回も「離婚したい!」って思って生きてきたんだろうなあ・・・としみじみ思ってしまいました。

 

母は父の死後、一瞬塞ぎ込んだけど、すぐに復活して楽しく暮らしていたから良かったんですけどね。

 

しかし、認知症になったら昔の記憶というか、心に閉まっていた感情みたいなのが蘇るんでしょうかね。

 

今のうちに言いたいことは言って、やりたいことはやっておかないといけないなあと思いました。

 

では!

 

↓母が「怒られる」ってよく言う話

www.aroundfiftyliu.com