アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



年末に大掃除をしたくない50代のおすすめ♪毎日のお掃除道具

f:id:aroundfiftyliu:20211111125916j:plain

年末に大掃除をしたくない!

 

それには日頃ちょこちょこ掃除をしておくこと!

 

あんまり熱心に掃除をしない50代が毎日続けているお手軽掃除に使う道具をご紹介いたします。

 

マキタのコードレス掃除機

f:id:aroundfiftyliu:20211111112217j:plain

 

10年以上使っているマキタのコードレス掃除機(2回充電池を買い替えています)。

 

一日おきに使っています。

 

吸引力はさほど高くありません。(充電が弱ってる時は乾いたご飯粒は吸い込みません)

 

ホコリと髪の毛はちゃんと吸ってくれます。

 

重量が1.3kgと軽く、取り出しやすく使いやすいです。

 

マキタ掃除機の詳しいブログはこちらをどうぞ♪↓

www.aroundfiftyliu.com

 


 

 

 

クイックルワイパー

f:id:aroundfiftyliu:20211111124808j:plain

これも一日おきに使っています。

 

掃除機より確実にきれいになります。

 

夫婦ふたりなのになぜこんなに床が黒くなるのか不思議です。

 

やっぱウエットペーパーで拭くと気持ちいいですね。

 

クイックルワイパーは普通のやつを使っていますが、今度買い換える時は黒を購入したい!


 

 

無印良品マイクロファイバーミニハンディモップ

f:id:aroundfiftyliu:20211111124108j:plain

 

毎日ではなく気がついた時に、テレビや電話台、棚などを拭いています。

 

拭いたあとは外でパンパンしてホコリを落とします。

 

お洗濯して繰り返して使えるのがいいです。

 

でも、現在ネットでは取り扱ってないみたいですね。

 

販売やめたのかな?

 

ダチョウの羽はたき

f:id:aroundfiftyliu:20211111120645j:plain

 

20数年使ってるような。

 

もっと羽がふぁさ〜ってなってたのですが、だいぶ折れました。

 

和紙のシェードや電球、天井などのホコリを払うのに使っています。

 

この作業も気が向いた時です。

 


 

 

ウタマロクリーナー

 

「ウタマロ」というネーミングが怪しいとずっと思ってたのですが、いろんな方が使っていて絶賛されていたので、試しに買って以来、愛用しています。

 

床や台所の油汚れ、お風呂掃除、家具やドアの手垢汚れなど、さっと吹きかけて濡れた雑巾などで拭くだけでキレイになります。

 

いろいろ住宅用洗剤を揃えなくていいので、助かっています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東邦 ウタマロクリーナー400ml
価格:430円(税込、送料別) (2021/11/11時点)

楽天で購入

 

 

 

まとめ

 

毎日のちょこちょこ掃除は10分から20分ぐらい。

 

そして1ヶ月に1回くらい大きい掃除機を使って掃除します。

 

これだけやっておけば、年末に大掛かりな掃除はしなくていいと思います。

 

年末はできるだけあわあわしないように過ごすことを心がけたいと思います。

 

おすすめ掃除道具、ご興味会ったらぜひお試しくださいね。

 

では!