リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



おばちゃんになってよかった!若い頃はハッキリ断れなかったけど、今はできる!

恐怖の生保レディー

 

わたくしが30前後ぐらいの頃のお話。家にいた時インターホンが鳴りました。

f:id:aroundfiftyliu:20211023164413j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20211023164420j:plain

保険・・・これはドアを開けてはいけないやつ!なんとか断らなければ・・・

f:id:aroundfiftyliu:20211023164425j:plain

なんとか断り文句を考えて断ろうとするわたくし。

f:id:aroundfiftyliu:20211023164430j:plain

キレる生保レディー。

f:id:aroundfiftyliu:20211023164436j:plain

とにかく怖かったので、なんとか切りました。

 

「留守番なのでわかりません」っての、今考えると訳わかりませんね。

 

イラつく生保レディーの気持ちもわかる・・・(後日近所の人の話でこの日の生保レディーは二人組で、よそでも態度が悪かったらしいです)

 

テキトーに断ればよかったのに

 

若い頃は電話セールスとか断るのに苦労してましたね。

 

きちんと対応しなければいけない、と思ってたのかな。

 

相手に嫌な思いをさせてはいけないと、考えてたかもしれません。

 

いろいろ言い訳を考えてたけど、いらないものは「いりません」の一言で済ませてよかったのに。

 

50代になった今は「ごめんねー興味ないので」で、終わらせることができます。

 

年とると圧があって、相手もなかなかグイグイ来にくくなるってのもありますよね。

 

年取ってよかったなあと思う一つです。

 

では!