アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



動いたほうが疲れない

f:id:aroundfiftyliu:20211006191723j:plain

 

毎日眠い

 

猛暑のせいもあったかもしれませんが、やたら眠いです。

 

毎日7,8時間は寝てるのに、昼にまた疲れて1,2時間寝て、そして夜ご飯を食べると眠くなる…という何時間眠ればいいの?という状態でした。

 

特に活発に運動してるというわけではないのです(ウオーキングぐらい)。

 

あ、でも実家の母のところに行くと、ものすごく疲れるというのはあります。

 

寝てばかりではダメ

 

この疲労感は年のせいもあると思うのですが、どうも疲れているから寝てばかり、というのは、ちっとも疲れが取れないそうです。

 

疲労時にウォーキングなどの軽い運動で身体を動かして血流の改善を図り疲労物質を排出しやすくする効果が期待できるとのこと。

 

たしかにパソコンの前で座りっぱなしで疲れて眠くなった時、いつもは横になってたけど、立ち上がってスクワットしたり、ヨガをやったりすると、頭も体もスッキリします。

 

お昼寝も1,2時間はよくないそうで、15分から30分がベストみたいです。

 

たしかに軽い運動をこまめにしてお昼寝を30分以内にしたら疲れにくくなりました。

 

じっとしてると死んでしまう

 

ずっと前テレビで100歳のおばあさんが、家事やらなんやらでシャキシャキずっと動き回ってらして、「じっとしてると死んでしまう!」と言われてました。

 

長生きのひけつは「立ち止まらない」ってことでしょうか。

 

マグロのようですね。

 

では!

 

↓運動で疲れをとる♪

cp.glico.jp