アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



緊急事態宣言延長、コロナ禍の生活1年前を振り返って

f:id:aroundfiftyliu:20210909222555j:plain



緊急事態宣言延長

 

わたくしが住む福岡県も12日までの期限だった緊急事態宣言を30日まで延長する方針を固めたとのこと。

 

www.nishinippon.co.jp

 

お酒を提供するお店の休業要請、提供しない飲食店は午後8時までの短縮営業も継続だそうです。

 

補助金のようなものが出るのでしょうが、それって微々たるものなんでしょう?

 

この先飲食店ってファストフード店しか残らないんではないかと危惧しております。

 

それで、去年の9月ごろのブログを読み返してみました。

 

「先日電車に乗った時、みんなマスクを着用しているのが当たり前の光景になってしまったなあと思いました」

 

今はもうマスクしない方が違和感あるくらいですよね、

 

「不要不急の外出をしないのはしんどい」って書いてましたが、1年半ですよ!

 

海外では外出禁止とかで暴動がおきてるって聞きますと、日本人えらい!辛抱強い!ってつくづく思います。

 

いつまで続く

 

スペイン風邪は収束に2年ぐらいかかったと聞いたので、医学が進歩した現代なら半年か1年くらいで収束するだろうと思ってたのに。

 

今は「WITH コロナ(コロナ との共生)」とか言われてますから、完全に収束するってことはまだまだ先になるのですね。

 

その間に新たなウイルスが出てくるかもしれませんし、怖いなあ。

 

半年後はどうなってるのかな?

 

全く予測がつきません。

 

一時期不安な気持ちに襲われ「『護摩焚き』みたいなので祈りたい!」とすんごく思ったけど、最近はそういう気分にはならないなあ。

 

なんか諦めてるのかな?

 

とにかく感染者数が減るのを祈るばかりです。

 

では!

 

1年前の記事です↓

www.aroundfiftyliu.com