アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



高齢者の自分1人でできる!にお手上げ。見守るだけって心配なのよ

df:id:aroundfiftyliu:20210727190646j:plain

 一人で墓参りに行った母

 

先日、実家の母は一人で墓参りに行きました。

 

実家からお寺まで、バスを乗り継いで1時間以上かかるし、乗り継ぐバス停が複雑すぎて高齢者にはとてもわかりにくい。

 

わたくしが車で一緒に行くよ、と言っても、ものすごく嫌がるのです。

 

昔からなのですが、母はわからなかったら人にどんどん聞いていくタイプ。

 

若い男の人がとても親切に教えてくれたよ、と喜んでたけど、80過ぎのばーさんにロックオンされ突撃された若い男性が気の毒です。

 

本当に親切にしていただいてありがとうございました。(泣)

 

もう一人で行かない!だって

f:id:aroundfiftyliu:20210727190659j:plain

今のバスって、田舎は別として、街中は複雑でわかりにくいのは確か。(福岡は移動手段はバスが多いのです。西鉄バス!)

 

わたくしたち50代ぐらいの世代でしたら、バスのアプリでバス停や時刻、到着時間などがすぐに調べられるので便利なのですが、高齢者にはとても使えないのですよね。

 

高齢者向けに、バス案内の人を多く配置してもらえると助かるんだけどなあ・・・

 

昼ぐらいに出かけて、家に戻った頃はすっかり日も傾いてしまった頃だったそうで、「本当にキツかった。もう二度と一人で行かん」とさすがの母も相当しんどかったようです。

 

「今度行くときは一緒に車で行こうね」と言うと、「もうどうでもいい!」とめっちゃ不機嫌でした。

 

わたくしと行くのが嫌なんですかね。

 

なんか負けた!とか思うのかな?何と戦ってるのさ?

 

秋のお彼岸の頃、今回キツかったのを忘れて、「一人で行く!」と言い出しやしないかヒヤヒヤします。

 

ほんと頑固で困る。

 

では!