リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



子育てに必死だったあの頃

久しぶりの公民館

 

ずいぶん前の話ですが、子供が小さいころ幼児教室などでお世話になった、地区の公民館に用事があって久しぶりに行きました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210726181318j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210726181325j:plain

そう!あの頃のわたくしったら、ほんと必死で悲壮感いっぱいだったんじゃないかなあ。

 

今のお母さんはもちろん毎日てんてこまいで大変だと思うけど、自分のこともちゃんとして、えらいなあと思います。

 

そしたら話していた公民館の事務員さんが、

f:id:aroundfiftyliu:20210726181333j:plain

と言ってくださり、とてもうれしかったです。

 

子育て中のお母さん、頑張って!

 

そう!頑張ったわたくしえらい!

 

そして、近所の人や公民館の人、お友達など、いろんな人に見守ってもらったり、支えてもらってきて、本当にありがたいです。

 

子供はあっという間に大きくなって手が離れますので、それまで子育て中のお母さんたちも頑張って!(子育て中は、それまでが長いと思うんだけどね汗)

 

あ、頑張りすぎなくていいのです。

 

手を抜けるところはどんどん抜いていきましょう!

 

夏休み期間中、大変ですが、なんとか乗り切ってくださいね。

  

では!