アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



小田さんのライブ映像を観て思ったこと

f:id:aroundfiftyliu:20210505181704j:plain

 

夫が録画していた小田和正さんのライブをテレビで観ていたので、わたくしもちらちら観ていました。

 

小田さんの声がぜんぜん昔と変わっていないのは、すごいですよね。

 

ライブ会場でいきいきと歌うお姿に惚れ惚れ。

 

年齢を調べたらなんと73歳!

 

あと2年で後期高齢者になるとは思えません。

 

とにかく今の60代、70代は昔の高齢者と違って若々しいです。

 

人生100年時代と言われていますから、定年になってもまだまだ人生これからという感じです。

 

わたくしも、もう少ししたら高齢者と呼ばれる領域に入ってきてるけど、どう思うのかって問われると、あまり自覚はありません。

 

だけど確実に衰えてきている体力や気力、記憶力、思考力。

 

「老いてきている」とこの頃じんわり感じています。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210505235440j:plain

マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏の離婚のニュースを受けての社会派ブロガーのちきりんさんのTwitterで、

人生は今、

 

最初の30年=0歳から30歳

真ん中の30年=30歳から60歳

最後の30年=60歳から90歳

 

に3分割されている。 

 

と言われてました。

 

最後の30年、小田さんのように生き生きとした70代になりたいなあ。

 

でも世の中はコロナ禍だし、この先何が起こるか本当にわかりません。

 

わたくしは漠然とした不安に包まれそうになってしまいます。

 

まだまだ働かないといけないし、母だって元気です。

 

どうしたらいいんかな?

 

お金を貯めることと、筋肉を鍛えることが一番だとは思ってるのですが。

 

なんか考えが頭の中をぐるぐる回ってしまいます。

 

小田さんのライブ会場に来ていたお客さんは、みんな立ち上がって一緒に歌って元気ハツラツ楽しそうでした。

 

ライブに行ったり、応援したり、と何か心がときめくようなことをしなくてはいけませんね。

 

どこにも出かけないゴールデンウイークに、こんなことを考えてました。

 

では!

 

老化の一途ですが、やっぱお肌のケアは大事よね↓