アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



おしゃれで安全♪3段脚立は一人暮らしや中高年におすすめ!

f:id:aroundfiftyliu:20210410124241j:plain

 

この春から一人暮らしを始めた方も多いのではないでしょうか。

 

家電や家具、いろんなものを揃えてみたものの、実際に生活が始まると、足りないものも出てきます。

 

その中でも「脚立」って、あると便利なのですよ。

 

 

一家に一台アルミの脚立

 

ご実家でよく使っているのがこういう↓アルミの脚立ではありませんか?

f:id:aroundfiftyliu:20210410114458j:plain

≪あす楽対応≫コーナン オリジナル アルミ踏台 2段 RN10FD−02RN

 

このアルミの脚立のいいところは軽くて持ち運びしやすいところです。

 

しかし、難点はぐらつきやすく、サポートする人がいた方が安全だというところ。

 

しかし、一人暮らしでしたら、脚立の作業は一人でしないといけませんので、アルミ脚立は危険です。

 

そこでおすすめなのが三段脚立です。

 

三段脚立はしっかり安全

 

f:id:aroundfiftyliu:20210410120504j:plain

↑これは一人暮らしの子供の家にある脚立です。

 

使わせてもらったら、安定感抜群なのに驚きです。

 

持ち手がついてるので、登りやすいです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210410120513j:plain

折りたたむとこのように↑スリムになりますので、スキマに収納できます。

 

難点はスチール製なので重いところ。

 

重量が約5.9kg。

 

重い=丈夫ということで仕方ないですね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210410125405j:plain

 

終わりに

 

アルミの脚立に恐々立って、一番上のあの頼りない場所で立ち上がって、電球を付け替えたりするなんて、ほとんどスリル満点のサーカスです。

 

一人暮らしの方はもちろんですが、足腰が弱ってくる中高年も台所の椅子やアルミの不安定な脚立に立つのはやめて、安全な持ち手がついて足場がしっかりした脚立に変えましょう!

 

 

上の画像の黄色と青の脚立は子供が数年前に購入したので、現在は取り扱いはないようですが、他の色のものはありますよ。

 

ニトリでも売ってますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

では!