アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



人付き合いには距離感が大事!

f:id:aroundfiftyliu:20210321180757j:plain

 

子供が幼稚園の頃の話です。

 

子供が通う幼稚園に、付き合いはありませんでしたが男の子の兄弟のお子さんがいる、わたくしよりも若いお母さん二人組がいました。

 

二人は見かける時はいっつも一緒で、持ち物もファッションも同じような格好です。

 

姉妹なのかと思うぐらい、とても仲が良さそうでした。

 

卒園後は二人とも同じ小学校で、子供さんは同じサッカーチームに入られたと聞きました。

 

そして六年後、幼稚園時代の友人と集まった機会に、その二人の話が出ました。

 

同じ私立中学校を受験したけど、一人は落ちたそう。

 

「あんなに仲良かったのに残念やったね」と言うと、その子たちと同じ小学校のお母さんが、「いや、じつは・・・」

 

私立中学校に進学が決まったお母さんは、仲良しだったお母さんにキッパリ言ったそうです。

 

「これから違う学校に通うので、もう一切うちと関わらないでください」

 

どうやら、そのお母さんは、もう一人のお母さんが何でも自分のことや、子供がやることを真似してくるので、とても困っていたそうです。

 

中学受験はそのお母さんから離れるために決心されたそうなんですね。

 

あんなにいつも一緒で同じような格好をして仲良さそうだったのに。

 

いつから疎ましく思うようになったのでしょうか?

 

小学校時代、ずっと言えずに悩んでいたのかな?

 

よく考えたら、自分のファッションや、やることを真似してこられたら、怖いですよね。

 

仲良くと言っても、ある程度の距離感を保った人間関係を築いていくべきです。

 

ちょっとホラーっぽい話だなあと思いました。

 

春は新しい人間関係を築いていく季節なので、気をつけたいですね。

 

では!