リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



思い込みが強い自分が怖い

f:id:aroundfiftyliu:20210320184448j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210320182443j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210320182450j:plain

あれ?お勘定してないよね・・・

 

そう思ってたら、店員さんがお客さんが出て行ったことに気がついて、窓の外を何度も伺っています。

 

え、まさか、あのお客さん、代金払わないで・・・?

f:id:aroundfiftyliu:20210320182456j:plain

ちらちら店員さんの様子を伺っていたのは、気づかれないうちに出ていくタイミングをはかっていたんだ!とわたくしは一人で衝撃を受けていました。

 

それで食べ終わって、支払いをする際に「ひょっとしてさっきのお客さん、代金を支払わずに出ていかれたんじゃないですか?」と店員さんに聞いてみました。

 

そしたら店員さんは「いやー、こちらが注文を受けたりレジで時間がかかってしまって、お客様をお待たせしすぎてしまったんでしょうね。待てなくてお帰りになられたみたいなんですよ」ですって。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210320182509j:plain

え!そうなんだ!注文を取りに来るのが遅いから待ちきれなくて帰っちゃったんだ!

 

うわー、わたくし、「無銭飲食」なんじゃない?とか思ってしまって。

 

追いかけたりしなくてよかった(汗)。←しないけど

 

なんか元々わたくしって、想像力豊かすぎだし、早とちりだし。

 

年取って、そういう傾向がより強くなったような。

 

そして思ったことをすぐ聞いてみたくなって店員さんに聞いたりして、恥ずかしい〜。←本当はあまり恥ずかしくはない

 

だけど、これは老害の一歩手前の「勘違いの思い込み強すぎる案件」だよね(すでに老害か?)。

 

うわーん、自分が怖い。

 

夫に話したら「『警察24時』の見過ぎじゃない?」と笑われてしまった。

 

名前も知らない男性の方、本当に申し訳ございません・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20210320182517j:plain

 

では!

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす