ブログで前に書いたのですが、服を買うことを控えています。
あるものでなんとか工夫したり、実家の母のアクセサリーやスカーフなどを利用したりしています。
でも、着ていない服がそのままになってしまっています。
ここ数年、服の片付けがスムーズにいってたのですが、最近は「また着るかもしれない」という考えが先にきてしまうようになってしまいました。
いくら服を買い控えしてるとはいえ、着ない服をずっとしまっておくのはいけませんね。
ちょっと本などを読んで、気持ちを切り替えます。
そこで「エッセンシャル思考」の本(漫画だけど)で、
古めかしい肩パッド入りジャケットと決別するためには、「いつか着る可能性があるだろうか?ではなく、こう考えてみるといいでしょう。
「これをまだ持っていなかったら、今からお金を出して買うだろうか?」
買うと言いきれないなら、それは必要ではありません。
基準は「今」です。
流行の移り変わりが早い服で、これをまたお金を出して買いたい!と思うことってほとんどないような気もしますが、それぐらいの気持ちで服と向き合わあいといけないってことです。
服の処分がなかなか進まない時、「持ってなかったら買うか?」という言葉を自分に問い変えてみたいと思います。
これは服だけでなく、家電、家具、文具用品といったモノを処分できない時も使うといいですね。
わたくしも、家の中を見回して考えたいと思います。
では!
■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪
ブログ村テーマ