アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



中高年のお片付け☆これ持ってなかったらお金を出して買うか?

f:id:aroundfiftyliu:20201127105352j:plain

 

ブログで前に書いたのですが、服を買うことを控えています。

 

あるものでなんとか工夫したり、実家の母のアクセサリーやスカーフなどを利用したりしています。

 

でも、着ていない服がそのままになってしまっています。

 

ここ数年、服の片付けがスムーズにいってたのですが、最近は「また着るかもしれない」という考えが先にきてしまうようになってしまいました。

 

いくら服を買い控えしてるとはいえ、着ない服をずっとしまっておくのはいけませんね。

 

ちょっと本などを読んで、気持ちを切り替えます。

 

そこで「エッセンシャル思考」の本(漫画だけど)で、

 

古めかしい肩パッド入りジャケットと決別するためには、「いつか着る可能性があるだろうか?ではなく、こう考えてみるといいでしょう。

「これをまだ持っていなかったら、今からお金を出して買うだろうか?」

買うと言いきれないなら、それは必要ではありません。 

 

基準は「今」です。

 

流行の移り変わりが早い服で、これをまたお金を出して買いたい!と思うことってほとんどないような気もしますが、それぐらいの気持ちで服と向き合わあいといけないってことです。

 

服の処分がなかなか進まない時、「持ってなかったら買うか?」という言葉を自分に問い変えてみたいと思います。

 

これは服だけでなく、家電、家具、文具用品といったモノを処分できない時も使うといいですね。

 

わたくしも、家の中を見回して考えたいと思います。

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記