アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



喫煙ルームで吸っても困ってます

f:id:aroundfiftyliu:20201128220931j:plain

 

最近は飛行機、新幹線、デパート、ショッピングモール、レストランなど、人が多く集まるところは喫煙ルーム以外はほとんど禁煙になっていて、煙草の煙が苦手なわたくしには嬉しい限りです。

 

わたくしの記憶では25年くらい前までは飛行機は全席禁煙ではなく、後ろの席だけ喫煙可だったとかだと思います。

 

しかし飛行機のような密室空間で後ろで喫煙してたら、あまり意味ない気もしてましたが…

 

新幹線も席での喫煙が禁止になり、安心して過ごせるようになりました。

 

しかし新幹線の喫煙ルームで吸ってすぐ席に戻って来られる方の、体に残った煙草のニオイ(副流煙っていうんですかね?)がもろに漂って、非常に苦しいです。

 

会社などでもそうですよね。

 

吸ったら、しばらくしてから戻ってきてほしいものです。

f:id:aroundfiftyliu:20201128220942j:plain

 

 

愛煙家の方には肩身が狭い世の中ですが、煙草を吸わない人からすると、ほんとなんとかしてほしいものです。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記