アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



中高年の持ち物チェック♪

f:id:aroundfiftyliu:20200917130711j:plain

 

前回に続きまして、普段持ち歩いてるものをチェックしました。

 

 

普段持ち歩いてるもの

 

f:id:aroundfiftyliu:20200917115139j:plain

 

ボディーバックに、スマホ、財布、キーケース、交通系カード、ミンティア、ボールペン、オクシタンの練り香水、ヴィセのリップ&チーククリーム、消毒用ジェルを入れています。

 

普段、ウォーキング、スーパーなどへの買い物(マイバック持参)は、これだけで出かけます。

 

ちょっと遠くにお出かけする時は、これにサブバックをプラスします。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200917120856j:plain

 

水筒、手拭い、飴ちゃん、買い物バッグ、日によって折り畳み傘がプラスされます。

 

改善しようと考えてること

 

ボディーバックのボールペン、練り香水、リップ&チーククリーム、消毒用ジェルはスーパーへの買い物、ウォーキングでは必要ないのでポーチに入れてサブバッグへ移動したいと思います。

 

サブバッグの水筒ですが、わたくしは今はほとんど症状は出ないのですが、パニック障害の症状で突然不安に襲われるということがあり、その際お茶と飴が気分を落ち着かせてくれるので、必須アイテムなのであります。

 

金属製の水筒は重いけど、途中でクマなどに遭遇した時撃退できるし、と思って持ち歩いていたのですが、ちょっと重たくなってきました。

 

今までずっと持ち歩いてきましたが、クマと遭遇することは皆無でしたので、小さいペットボトルに変えようと思います。

 

できるだけ身軽に

 

f:id:aroundfiftyliu:20200917163318j:plain

 

本当は両手が開くようにした方がいいかもしれません。

 

年取ってきましたので、よろけて、おっとっと〜ってなった時など、両手が空いてると安全です。

 

男性のように持ち物を全部ポケットに入れて手ぶらで歩けたら、身軽でいいなあ。

 

ただ、自分にとっての身軽の基準は人それぞれ。

 

どうしても必要なものも、人それぞれ。

 

あれもこれもとたくさん持ち歩けたら安心なのでしょうが、自分の必要なものをギリギリまでしていけたら、余計な感情とかにも振り回されなくてよくなります。

 

日々これ減らせないかなあ?と考えていきたいと思います。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記