アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



母の認知機能の衰えが進む

f:id:aroundfiftyliu:20200911115602j:plain

 

先月から母の認知機能の衰えが加速したようです。

 

主に物忘れなのですが、先月は夏の暑さのせいもあって、ちょっと酷かったのですが、病院で点滴を受けたり、食事を気をつけたりすると、少しは落ち着いたようでした。

 

しかし、数日前、夜の9時ごろテレビを観ていたら、母から電話が。

 

普段、昼間しか電話してこないので、何事か!?と思って電話に出ると、

 

「ちょっと、おかしいんよ。周りが真っ暗なんやけど」

 

停電なの?と聞くと、新聞を取りにいこうと外に出たら、外が真っ暗なのよ!と。

 

すぐに母は今が夜の9時じゃなく午前中だと勘違いしてるとわかりました。

 

うわ!っと思ったけど、冷静になって、今は夜だよ。お昼寝した?昼間は何してた?と聞くと、「え?今、夜!?昼は美容院に行って、それから疲れたから昼寝して、ご飯はあんたにもらったおかずを食べて・・・」。

 

記憶を辿っていくと、自分が昼寝から起きた後を朝と勘違いしてたことに、ようやく気づいたようでした。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200911115552j:plain

 

長くお昼寝して目覚めると「あれ!?今、朝?米といでない!」とか一瞬焦って、昼寝したことに気付くということはわたくしもよくあります。

 

母は、その、あれ?と思っても思考を切り替えることができなくなってるのですね。

 

いつもは自分が間違っていても、わたくしやテレビや新聞の方が間違ってるとしか言わなかった母でしたが、さすがに朝と夜を勘違いしていたことに、すごいショックを受けたようでした。

 

次の日、実家に行くと、母が金庫のスペアキーを作ってきてと言います。

 

「あんな間違いをするなんて、私も危ないから、その鍵、あんた持っておいて」

 

通帳や金庫の鍵をわたくしが持つことに、ものすごく抵抗していた母も、今回のことで自分はヤバイと自覚したようです。

 

なんでもかんでも取り上げたりするのは、よくないので、苦手なことは全面的に引き受けて、得意なことはどんどんやってもらおうと思います。

 

今まで、わたくしが手出しすることをすごく嫌がっていたので、今回の件で素直に任せてくれるようになってよかった・・・いや、喜んでいいのか悪いのか。

 

ガックリくるけど、病院にも連れていってみようと思います。

 

これからどうなっていくのかなあ、と不安にもなります。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記