アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



乗り心地アップ!正しい自転車のサドルの高さは?

f:id:aroundfiftyliu:20200816174716j:plain

 

 

先日、NHKの番組を見て、衝撃の事実を知りました。

 

www2.nhk.or.jp

 

衝撃の事実とか大袈裟ですが、正しい自転車のサドルの高さについてなんです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200816154648j:plain

こんなに高くするのはロードレーサーに乗ってるプロフェッショナルな人だけかと思ったんですけどね。

 

これが↓今までのサドルの高さ。

f:id:aroundfiftyliu:20200816154753j:plain

 

上げてみました。

f:id:aroundfiftyliu:20200816154758j:plain

ちょっと乗るのが怖いんですが、たしかに足が伸びるので、漕ぎやすい!

 

ひざに無理な負担がなくていいです。

 

周りをちょっと走っただけなのですが、これだったら長距離も体力を消耗せず漕いで行けそうです。

 

ほんと目からうろこ。

 

すぐに子どもに知ってた?と得意げに教えたら、すでに周知の事実でした。

 

子どもはまんが「弱虫ペダル」でママチャリで学校に通う主人公が自転車部の女の子に正しいサドルの位置を指導してもらって、初めての走りやすさに驚愕するという場面を読んで学んだそうです。

 

ほんと、正しいポジションって大事。

 

自転車だけでなく、100%の力が発揮できないのはもったいないですよね。

 

まあ、この連日の猛暑なんで、自転車で遠くに出かけるのは先になりそうですが。

 

みなさんも、サドルの位置を確認してみてくださいね。

 

では!