わたくし世代の女性は「女の子は自分の意見を言ってはいけない」とか(わたくしの親だけ言ってたのかな?)、25歳すぎるとクリスマスケーキだとか、2、3年就職して寿退社が幸せとか「こうあるべき」っていうのがずっと強かったようにも思います。
「こうあるべき」は結婚してもずっとついてまわってきて、子どもが小さいうちは家にいるべき、料理は手作りじゃないと愛情がない、親の面倒は嫁がみるべきとか、ずーっと続きました。
令和の今でも「こうあるべき」っていうので、あふれているし。
なんだかずっと「こうあるべき」ではない自分を責めたりしていたようにも思います。
でも、コロナ禍で今までの「こうあるべき」がぐらついてきてるようです。
「会社にいくべき」とか「学校にいくべき」とか「レジャーを楽しむべき」とか。
今の状況がこれからどうなるかわからないし、この先のことだってわかりません。
「こうあるべき」とは言ってられない状況であります。
これから「こうあるべき」にこだわっていては生きていけないように思います。
「こうしたら?」「こうやってみよう」という柔軟な考えを持つ事が重要になってきますね。
中高年だけど、考える事をあきらめたり、やめたりしないで、一日一日を歩んでいこうと思います。
では!
■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪
ブログ村テーマ