リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



カトラリー類は人数分まとめて置いておく

f:id:aroundfiftyliu:20200719154942j:plain

 

配膳の時、お盆にそれぞれのお箸をおいて、その後お漬け物とかを取る用の箸を持ってきて、あ、やっぱりスプーン使った方がよかった、と言ってまた取りに行って・・・

 

めんどくさい!と何百回思った事でしょう。

 

いろんな方のブログなどで、カトラリー類をひとつにまとめた方が使いやすいって散々読んだのに、今ひとつピンときてなかった。

 

ある日、レストランに来て、ふと気がついた。

 

レストランって、だいたいカトラリー類がまとめて一緒に置いてるよね・・・

f:id:aroundfiftyliu:20200719151903j:plain

 

早速、家でやってみた。

f:id:aroundfiftyliu:20200719153045j:plain

引き出しにカトラリーの種類ごとに入れてたんだけど、

 

籐製のケースに、2人分の箸、竹製の箸、スプーン、デザートスプーン、フォークを入れて、食事のときはこれをそのまま食卓に出す。

f:id:aroundfiftyliu:20200719153051j:plain

 

めっちゃ、楽!

 

座って食べてるのに、あ、あれ、と言って取りに行くのメンドクサイですものね。

 

わーん、なんでこの方式、すぐ取り入れなかったのかね?

 

なんか、わたくしって、すぐピンとこないんですよねー。

 

もうこれは訓練するしかないです・・・泣

 

こうやって文章化することも、気づきの第一歩になることが多いので、へこまずにがんばりまーす。

 

あと、こしょうとか唐辛子とかも、このようにまとめて出せるようにしたら便利ですね。

 

これも改善していきます!

 

では!

 

 

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記