アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



我慢しないコツ♪窮屈だったユニクロのブラワンピをリメイク

f:id:aroundfiftyliu:20200710212352j:plain

 

 

ブラワンピは窮屈

 

去年だったか、ユニクロのブラワンピを買って寝間着として着ています。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200710130751j:plain

 

中にブラカップが内蔵されているので、コレ1枚でお出かけもできると言う優れものです。

 

まあ、わたくしは寝間着にしていますので、ゴミ捨てなどの時に便利かなあと思います。

 

しかし、これ、寝間着やルームウエアとして着るには、ちょっとブラの部分がきついんですよね。

 

裏返すとですね、

f:id:aroundfiftyliu:20200710130702j:plain

 

後ろはこうです。夏は二重になった背中部分が暑いんです。

f:id:aroundfiftyliu:20200710130656j:plain

 

それでけっこうしっかりホールドしてくれるので、着る時にすごい窮屈で着にくいです。

 

リメイクしてみた!

 

特にわたくしは五十肩なので、ヒーヒー言いながら着ていました。

 

なんで、キツイ思いをしてまで着てるんでしょうね?

 

やっと「切ればいいじゃん」と思いつきましたよ。

 

背中部分を切り取り

f:id:aroundfiftyliu:20200710130708j:plain

 

脇を縫い留める

f:id:aroundfiftyliu:20200710130650j:plain

 

たったこれだけで、めちゃくちゃ着脱も着心地も楽ちんです。

 

もし、ブラワンピの窮屈さでお悩みでしたら、おすすめです。

 

でも、お出かけ用に着るのでしたら、バストが安定しませんので、おやめください。

 

わたくしのような貧相な胸や、部屋着として着る方だけにおすすめです。

 

我慢して使い続けるのをやめる

 

以前にもブログに書いたと思うんですが、わたくしはつい我慢してしまうんですよね。

 

それがクセになってるので、ちょっと工夫すれば解決する事も思いつかないでいます。

 

なので、最近はわたくしは自分が女王様になった気持ちで考えるようにしています。

 

「なぜ、このわたくしがこんな使いにくいもので作業しなければならないの!何か解決方法があるでしょ!きーっ!」って思うんです。

 

そうしたら、脳内執事があらわれて「ははっ!これは買い替えます!」とか「これはこうして使うようにすれば、使い安くなるかと・・・」とすぐに解決策を考えてくれます(てか、実際は自分で考えるんだけどね)。

 

この考え方にして、使いにくいのを我慢して使うクセがだいぶ無くなってきてるようです。

 

この考え方も、妄想好きの方にしかおすすめできませんが、よかったらやってみてくださいね。

 

では!

 

 

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記