アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



ずっと洗濯してる母

f:id:aroundfiftyliu:20200709230320j:plain

 

実家に行くと、母はいつも洗濯している。

 

雨続きで、「洗濯物が乾かーん」と電話してくるし。

 

一人暮らしなのに、夫と二人の我家の倍以上は洗濯してる。

 

洗濯してもどんどん洗濯モノが増える魔法にかかってるのではないかと思うぐらい。

 

昔から一日に何度も洗濯機を回してたけど、それは家族がいたからであって、一人暮らしでなぜのかな?

 

よく考えたら、母は一日に何回も着替えてる。

 

買い物に行く時着替えて、帰ってきたらまた着替えて。

 

ちょっと汗かいたら、下着から全部替えるし。

 

その着てる下着も何枚も重ねてる。

f:id:aroundfiftyliu:20200709132122j:plain

冬なんてこれにさらに長袖とか数枚重ねています。

 

明らかに着過ぎなんですが、もう80過ぎの人間にこれまでの習慣を変えろといってもムダなんで言わないではいます。

 

コロナ禍なので、外出のたびに着替えるのはいいと思うけど、もう少し着替える回数を減らしたら洗濯も減るのになあ。

 

でも、洗濯を一日に何回もするのも昔からの習慣だから、今さら減らせないか・・・

 

家事をやることで元気に過ごしてるってのもありますしね。

 

わたくしは家事を減らして他のことやりたいわ。

 

それよりも一日も早く梅雨明けしてほしいもんです。

 

では!

 

 

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記