日記を読み返してみた
わたくしは過去は振り返るほうではありませんが(なんじゃそりゃ)、今年の日記を読み返してみました。
日記と言っても、2、3行ちょろっと書いてるだけなんですけど。
2月の中旬、街に出かけようとしたら、ショッピングモールやデパートが軒並み休みだったことがありました。
働き方改革で、デパートとか月1くらい休みを取ろうという動きが出始めたころでしたよね。
その後一ヶ月以上も休業する事態になるなんて、その時誰が想像できたでしょう。
「働き方改革」だって、進めようとするんじゃなく、否応無くリモートワークになってしまったり・・・
日記を読んでいくと「4月の上旬くらいには治まるのでは・・・」とのんきな事を書いています。
何が起こるのかわからないってことがよくわかりました。
今回の大雨だって、50年に一度の大雨とか、かつて経験した事のないような、とか毎年言ってるような気がします。
ってことは、この先、わたくしたちは経験した事のないことを経験するってことなんです。
でも考えたら当たり前ですよね。
未来は誰も経験した事がないんだから。
未来を考えると
そういう事を考えると、未来は暗くなってしまいそうだけど(ご商売してる所なんか、やっと再開したのに・・・)、でもわたくし個人としては、ぜったい今の状態をキープ!とガチガチに考えず、変化が起きたらそれに対応できる、柔らかい頭を持っていたいです。
なるべく「ぜったい」とか「死んでも」とかいう言葉を使わないように。
なんだか、あわあわしてる間に2020年の半分が過ぎてしまったので、残り半年は自分でよく考えて行動したいです。
でも、たぶんあわあわする。
しょうがない。
では!