リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



Rinさんおすすめ方法で25年ものの鍋を磨いてみました♪

f:id:aroundfiftyliu:20200628231550j:plain

 

うちのお鍋は長く使ってるので、どれも真っ黒!

 

f:id:aroundfiftyliu:20200628105201j:plain

25年くらい使ってビタクラフト、ハンパねえ黒さです。

 

わたくしの手入れが悪いのか、いつもきれいにしてるつもりなんですが、まあ外側だしいっかーって感じであきらめていました。

 

ブログ、Youtube Rinのシンプルライフでおなじみの整楽家のRinさんの記事で紹介されていた、お鍋の焦げをキレイにする方法。

 

www.rinsimpl.com

うちと同じビタクラフト!すんごいぴかぴかになっています。

 

わー、やってみます。

(同じビタクラフトですが、うちのは信じられないくらい真っ黒です・・・汗)

 

このフライパンの焦げ付きを落とす100均雑貨は金属用耐水性サンドペーパー!

f:id:aroundfiftyliu:20200628105214j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20200628105207j:plain

 

うちのビタクラフトちゃんの黒さはパネェので、

 

① #240でこげのヒドイ部分を擦る

 

② #400で全体を擦る

 

③ #800でなじませる

 

という行程でやりました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200628105154j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20200628110345j:plain

 

あきらめてたガングロがきれいになりました!

 

取れるもんなんですね、驚きです。

 

しかし、問題は「力つきる」ことです。

 

ここまで擦ってきれいにするの、めちゃしんどいです。

 

もうここまでが限界。←早い・・・汗

 

数日に渡ってやって行くという方法がいいかもしれません。

 

てか、ここまで真っ黒にならないうちに「きれいにしましょう!」につきます。

 

しかし、このままでは絵になりませんので、あまり焦げ付きが少ないやかんをきれいにしてみました。

 

これも25年選手、柳宗理のやかん。

f:id:aroundfiftyliu:20200628105146j:plain

 

耐水ペーパーは、

① #400

② #800

③ #1200

という順番で使いました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200628111306j:plain

これはとってもきれいになりました!

 

耐水ペーパーでここまできれいになったのは驚きです。

 

使われる際は少しづつ様子を見ながら磨いてみてくださいね。

 

そして磨くと、どうしても細かい「磨きキズ」はついてしまいますが使用するのには全く問題ないそうです。

 

クレンザーなどを使って落ちなくなった汚れがあれば、ぜひお試しください。

 

Rinさん、情報ありがとうございました!

 

では!

 

  

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

 

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記