リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



洋服の大量廃棄問題の解決策ってあるのかな・・・

f:id:aroundfiftyliu:20200627224932j:plain

 

子どもからセールでゲットしたスカートの画像がLINEで送られてきました。

 

4500円のスカートが1800円だったと喜んでいました。

 

緊急事態宣言が解除になってお店が再開したら、すぐセールが始まってたって感じですね。

 

アパレル業界も春はまったく売れなかったし、お店が再開したとは言え売り上げも伸びないだろうし、とにかく「売り切りたい!」って感じなのでしょう。

 

服って半数は売れ残ってしまうそうです。

 

あのレナウンが5月に倒産してしまいましたし。

 

ファッションアドバイザーのMBさんは予約販売にすれば供給過多にならずに済むが、消費者は「買ったらすぐ着たい」と思うものなので、解決策にはならないと言っています。

 

www.neqwsnet-japan.info

いいものを長く着ればいいと思う人もいるし、服は流行のものを安く気軽に着たいと言う人もいる。

 

服には興味がないので、なんでもいいと思う人もいれば、服は自己表現であり、元気の源と思う人も。

 

ユニクロで安くて品質が良くて、着ればそれなりに誰でもきっちり見えますしね。

 

わたくしは、素敵な服があれば欲しくなるし、あまり服の数を増やしたくないとも思うし、いろいろ葛藤しています。

 

どうすれば洋服の大量廃棄処分は減るのでしょう。

 

難しい問題ですね。

 

とにかく、今年は服をあまり買わないようにしようとは思っています。

 

では!