子どもからセールでゲットしたスカートの画像がLINEで送られてきました。
4500円のスカートが1800円だったと喜んでいました。
緊急事態宣言が解除になってお店が再開したら、すぐセールが始まってたって感じですね。
アパレル業界も春はまったく売れなかったし、お店が再開したとは言え売り上げも伸びないだろうし、とにかく「売り切りたい!」って感じなのでしょう。
服って半数は売れ残ってしまうそうです。
あのレナウンが5月に倒産してしまいましたし。
ファッションアドバイザーのMBさんは予約販売にすれば供給過多にならずに済むが、消費者は「買ったらすぐ着たい」と思うものなので、解決策にはならないと言っています。
いいものを長く着ればいいと思う人もいるし、服は流行のものを安く気軽に着たいと言う人もいる。
服には興味がないので、なんでもいいと思う人もいれば、服は自己表現であり、元気の源と思う人も。
ユニクロで安くて品質が良くて、着ればそれなりに誰でもきっちり見えますしね。
わたくしは、素敵な服があれば欲しくなるし、あまり服の数を増やしたくないとも思うし、いろいろ葛藤しています。
どうすれば洋服の大量廃棄処分は減るのでしょう。
難しい問題ですね。
とにかく、今年は服をあまり買わないようにしようとは思っています。
では!