リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



極悪非道なわたくし

f:id:aroundfiftyliu:20200623144239j:plain

 

 実家の母と特別給付金の使い道の話になりました。

 

レジャーとかに使いたいと思ったけど、やっぱ生活費で無くなってしまいました。

(というか無くなってしまう予定)

 

どこの家庭もそんなものじゃないんですかね?

f:id:aroundfiftyliu:20200623144244j:plain

 

「あんたに(お金を)取られる」ってのは、わたくしが払った実家の修理などにかかったお金を、母が少しづつ返してくれていることを言っているのです。

(わたくしは返さなくていいと言ってるんですよ)

 

でも「お金を取られる」なんて言い方されると、まるで母の少ない年金からわたくしが無理矢理お金を奪ってるようじゃないか!

f:id:aroundfiftyliu:20200623144249j:plain

 

母曰く、わたくしはなぜか「お金に汚い」そうなんで、それも合わせると極悪非道な取り立て屋みたい!

 

きーっ!非常に腹立たしい!

 

いつもならぶちぎれるところですが、わたくしは意識を瞬時に宇宙に飛ばすことができるようになりましたので、うまくこの難局を乗り越えました。

(すげー!また神に近づいていく自分!)

 

なんだろう、母はかわいそうな自分を演じたいのか?

 

言葉の使い方、ってのもあるしなー。

 

気にしなきゃいいんだろうけど、なんかカチンとくるんですよね。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20200623144254j:plain

いつも帰り際、お菓子や冷凍食品を持たせてくれるので、母は母なりに気遣ってくれるのはわかるんだけど。

 

あまり、言葉ひとつひとつにひっかからないようにしよう。

 

うん。

 

では!