アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



人生にはおやつが必要だ

f:id:aroundfiftyliu:20200617105446j:plain

 

 

デザートの缶詰

 

昨日の「マツコの知らない世界」は「グルメ缶詰の世界」でした。

(そういえばこの間も、この番組の話題を書いたな〜汗)

 

珍しいグルメな缶詰の紹介はめちゃくちゃ興味をひきましたが、一番食べたいな〜って思ったのが、「チーズケーキ」の缶詰。

 

水ようかんやゼリーの缶詰って昔からありますけど、チーズケーキって珍しいですね。とっても美味しそうでした。

 

甘いものも必要

f:id:aroundfiftyliu:20200617110158j:plain

このチーズケーキの缶詰が誕生したきっかけが、東日本大震災の際、被災者の方達が避難中の食事はとてもありがたかったけど、甘いものも実は食べたかった・・・という声を聞いたからだそうです。

 

たしかにお腹を満たしてくれる食事は本当にありがたいものです。

 

でも、そこに甘いものがあったら、もっとうれしい。

 

今回の外出自粛で、気がついたんですけど、「不要不急の外出はしない」ってうのは思ったよりしんどいってことなんです。

 

生活に必要なものの買い物、外出、これだけで十分生きていけます。

 

でも、映画に行ったり、スポーツをしたり、旅行したり、お友達と集まっておしゃべりしたり、ふらっとお店に立ち寄ったり、カフェでくつろいだり、という不要不急の外出ってすんごい生活にうるおいを与えてくれます。

 

不要不急の外出って「甘いもの」的なものなんだ!と思いました。

 

最後に

 

なくてもいい「甘いもの」だけど、なかったら心も体もすごく疲弊してしまいました。

 

今はまだまだ自粛しつつの生活ではありますが、「甘いもの」無しはキツイです。

 

食べ過ぎは気をつけないといけないけど、人生の「おやつ」、大切にしたいです。

 

では!