アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



腰は肝心要ってこと

f:id:aroundfiftyliu:20200614173735j:plain

 

動画はバレエエクササイズとか、ヨガをやっています。

 

ヒッピホップはリズムに全くついていけず、数秒で撃沈。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20200614173740j:plain

寝ている時って、肩に負担がかかるんですね。

 

五十肩になって初めて気がつきました。

 

寝ている時に痛みで目が覚めることがありましたが、それが無くなってたんですよね。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20200614173745j:plain

 

たまたま痛みが自然と軽減してきたのかもしれませんが、肩あたりをほぐすより、腰をほぐす方が体全体に血流が行き渡るようで調子がいいのです。

 

「肝心要」の「要」って「腰」のこと。

 

「腰」は多くの臓器が集まってる所、上体と下体を結ぶ要のところ。

 

手や足が痛む時、どうしてもその場所に意識がいくけど、その肝心なところに目をむけないといけないですね。

 

美容だって、上辺のことだけやっても効果なし。

 

根本的な体の健康があってからこそのこと。

 

肝心なところを大事にしないとしけませんねー、反省。

 

あ、でもわたくしの五十肩の痛みが軽減したのはたまたまだったかもしれませんので、みなさんはくれぐれもムリをなさらずに。

 

でも、ヨガはいいです。

 

では!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記