リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



中高年こそプロテイン!ビーレジェンドプロテイン北斗の拳を買ってみた♪

f:id:aroundfiftyliu:20200613153739j:plain

 

 

年をとると「タンパク質不足」になり、筋力や体の機能が低下し、老化がどんどん進むそうです。

 

体作りに大切なタンパク質

 

高齢者の理想のタンパク質の量は下記の通りです。

f:id:aroundfiftyliu:20200613115718p:plain

高齢の人が摂りたい栄養・食品|低栄養とは|栄養ケア倶楽部|株式会社 明治

 

 

毎日の食事で何をどれくらい摂ればいいかと言いますと、

f:id:aroundfiftyliu:20200613120057p:plain

【タンパク質の必要量】タンパク質はどれくらい摂ればいい ?

 

わりと普通の食事をしているなら、摂れそうですがあともう少しプラスできればいいなあと思っていました。

 

プロテインを買ってみた

 

先日観た「マツコの知らない世界」の「プロテインフードの世界」の回で紹介されたプロテインを早速購入してみました。

 

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20200613124453j:plain

 

味は玄米茶ラテ味です。飲みやすそうなのでチョイス。

(マツコさんが美味しいって言ってたし笑)

 

パッケージには明日への種モミ風味と書いてあって意味不明。

北斗の拳ファンにはウケるセリフなんでしょうね。よくわかりません。

f:id:aroundfiftyliu:20200613124514j:plain

 

飲んでみました

 

付属のスプーンにすり切り一杯入れて、150cc〜300ccの水か牛乳に入れて溶かします。

f:id:aroundfiftyliu:20200613124442j:plain

 

溶けやすいというので、はじめコップに入れてスプーンでまぜまぜしてたのですが、とても混ざりません。

 

やっぱ、プロテインを飲むにはシェーカーが必要みたいです。

 

ステンレスタンブラーがあったので、それに入れ替えてシェイク!

f:id:aroundfiftyliu:20200613124506j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20200614085251j:plain

 

200ccの牛乳で溶かしてみましたが、プロテインの味というか大豆臭さは、まったくありません。

 

思ったより甘かったけど飲みやすい。

 

何度かコンビニでココア味のプロテインドリンクを買って飲んだことがあるのですが、いかにもプロテイン味をココア味で隠してます!って感じでしたが、これは素直に美味しいです。

 

個人的にはちょっと甘いなあと思ったので、牛乳150cc、水150ccで作ってみたらちょうどいい感じになりました。

 

すっきりした味がお好みの方はお水だけに溶かした方がいいかもしれません。

 

でも300ccを朝から一人ではとても飲めないので、夫と半分こにしました。

 

かなり腹持ちもいいです。

 

最後に

 

ビタミンC、ビタミンBも含まれていますので、健康な朝の一杯にいいですね。

 

ほんとこれから体が弱ってくる中高年、お年寄りにはぴったりの飲み物ですよ。

 

特にお年寄りは食が細くなるので、ぜひ取り入れてほしいなあ。

 

パッケージはちょっと引きますけど、この玄米茶ラテ味はおすすめであります。

 

調べたらいろんなメーカーさんのプロテインがありますので、ぜひ飲んでみてくださいね♪

 

では!