アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



アラフィフの(今さら)スマホ講座☆「辞書ツール」を使うと入力が便利です!

f:id:aroundfiftyliu:20200204011915j:plain

 

さあ、おなじみの(そうなのか?)アラフィフの「今さら」シリーズです。

 

もんのすごいスピードで進化していく技術力。

 

あらゆる場面でわたくしたちの生活はその恩恵にあずかっています。

 

しかし、その便利な技術力をわたくしたち中高年、シニア世代は、あんまり使いこなせていないと思うのです。

 

そんなあずかりそこなってる中高年のための今回の講座のテーマは、

 

「辞書ツール」です!

 

 

辞書ツールとは

 

 ここでいう辞書ツールとはAndoroidのユーザー辞書に、よく使う単語を登録をしておけば簡単に変換できるというものです。

 

例えば、「よろ」と入力すると、下に「よろしく」「宜しく」「与論島」と変換が推測される単語がでてきます。

 

その推測される単語を自分がよく使う「よろしくお願いいたします」で登録していれば「よろ」と入力するだけで「よろしくお願いいたします」というよく使う単語が変換予測にでてくるのです。

 

全文を書かなくていいので、時間短縮になります。

 

Androidスマホでの辞書登録のやり方

 

1.キーボードの左下を長押し

文字を入力する画面で、左下を「長押し」します。

f:id:aroundfiftyliu:20200203154346j:plain

 

2.Google日本語入力設定をタップ

f:id:aroundfiftyliu:20200203154341j:plain

 

3.「辞書ツール」をタップ

f:id:aroundfiftyliu:20200203154336j:plain

 

4.辞書ツール画面の+マークをタップ

f:id:aroundfiftyliu:20200203154332j:plain

 

5.登録したい単語を入力

f:id:aroundfiftyliu:20200203154327j:plain

「単語」に呼び出したい文字を入力。

 

「よみ」に呼び出したい文字を呼び出す文字を入力します。

 

入力したらOKをタップ。

 

「よろ」を入力すれば「よろしくお願いいたします」と出ています。

f:id:aroundfiftyliu:20200203164923j:plain

これで終了!

 

まとめ

 

ここではAndroidスマホでの辞書登録のやり方を説明いたしました。

 

iPhoneでの辞書登録は設定画面からキーボード→ユーザ辞書から登録できます。

 

やり方はAndroidと同じやり方だと思います(iPadではできました)。

 

登録をするのは面倒くさいかもしれませんが、一度登録してしまえば、とっても入力が簡単になります。

 

普通に入力するのと何秒かの差かもしれませんが、こういう技術はぜひ使いましょう♪

 

あとメールアドレスも登録しておけば、例えば「めあ」とかで単語登録して、入力すればアドレスがぱっと出るので非常に便利ですよ。

 

たぶん多くの人がご存知の「辞書ツール」の使い方だったとは思いますが、わたくしのようなスマホ音痴の方に知ってもらえればうれしいです。

 

では!

 

他の「今さら」シリーズ?はこちら♪

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記