リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



おばちゃんが学ぶ電子マネーの基本の基本☆統一QR「JPQR」って?

f:id:aroundfiftyliu:20190806155623j:plain

 

前回の衝撃の7Pay不正アクセス事件から、約一ヶ月。

toyokeizai.net

なんと終了のニュース!

news.yahoo.co.jp

不正利用の根本的な原因がいまだに明らかになっていないようです。

www.huffingtonpost.jp

大手のセブンイレブンだけに、余計にこういうスマホ決済って怖いなあ・・・って感じです。

 

ひいてはセブン銀行や、nanacoも大丈夫なの?と思いたくなります。

 

ユーザーだけではなく、これから拡大していこうとする他のなんとかペイにも影響がでてきますよね。

 

 

しかし、コンビニでもいろんなペイが使えるようになったのは便利です。

 

それに乱立するQRコード決済の仕様を統一させた「JPQR」なるものが登場。

www.fnn.jp

今までコンビニのレジなどに並べてあった複数のQRコードが、統一されてひとつになりわかりやすくなりました。

 

お店側にも使用者側にとっても便利になりましたね。

 

でも、わたくしはこれまで通り売上金がそのまま使えるメルペイとポイントが使える楽天ペイは使っていこうと思いますが、これ以上なんとかペイを増やす気持ちはありません。

 

てか、なんかなんとかペイ、多すぎてめんどくさい・・・

 

初めはスマホ決済にドキドキして楽しんでいたけど、なんかほんとめんどくさい。

 

いろいろあるなんとかペイ、ポイント還元とかお得ですが、使うならひとつかふたつにするのがベストのような気がします。

 

とにかく自分できちんと管理できる範囲でやりましょうね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190806161831j:plain

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記