リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



筋トレ本「筋トレボディメイク・メソッド」でトレーニング!

f:id:aroundfiftyliu:20190805182019j:plain

(2017年1月17日公開、2019年8月6日加筆、修正)

 

 認知症予防には筋トレが一番だというので、

ちょっと筋トレ頑張りたい!

 

まず筋トレの本を購入!

 

ネットにも、トレーニングの動画とか

たくさんあるので、それを観ながら

とも思ったのですが、長続きしそうに

ないなあと思いました。

 

やはり、トレーナーさんとかに

指導してもらった方が、

正しくトレーニングできるし・・・と

一瞬、ジムに通おうかなとも

思ったのですが、やめる時に

やめにくいですよね。

(やめるの前提?!)

 

トレーニングジム

 

一番手っ取り早くて

確実な方法は本かな?

 

早速、筋トレの本を購入しました。

 

 

DVDはわかりやすいです

 

 DVDがついているのがいいですね。

 

てか、やはり写真よりも、動画の方が

わかりやすいです。

 

本は全身の筋肉の説明とか

(胸鎖乳突金、外腹斜筋など

初めて聞く筋肉の名前のオンパレード)

 

筋トレの必要性、効果、

各トレーニングのくわしい

説明が丁寧に書かれています。

 

DVDを観ながら、トレーニングは

できますが、説明をよく読んで

理解した方が、より効果的な

レーニングになると

思います。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170117122646j:plain

右の動作をしたら、左の動作も

してくれますし、

(右の動作をしたら、左も同じ

動作をしてくださーいという

飛ばしがないのです)

数をカウントしてくれ、

「あと3回です」と声かけしてくれるので、

一緒にがんばれる感じがいいです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170117121346p:plain

 ↑自分が鍛えたい部分を

選ぶ事ができます.

 

自分にあったトレーニングを

筋トレ

筋肉をつけたい人のメニュー、

ダイエットしたい人のメニュー、

週6日のメニュー、週3日のメニューなど、

なかなか自分では考える事が

難しいメニューを提案しているので、

とっても便利です。

 

この本とDVDのモデルさんが

男性と女性というのから

わかるように、この筋トレ本は

男女両方向けです。

 

そして筋トレは

年齢や性別に関係なく

筋肉を強く大きくすることが

できると書いてあります。

 

ダンベルやチューブを使った

メニューもありますが、

基本、なくてもできるものばかり

ですので、気軽に始められますね。

 

最後に

 

筋トレの効果

 

代謝がアップして太りにくくなる

・身体運動機能がアップ

・行動意欲が高まる

・健康的に若返る

 

成長ホルモンやアドレナリンが分泌され、

体の細胞が活性化し、免疫力も向上。

新陳代謝も活発になり肌も美しくなる!

 

とのことです。

 

わー、これはがんばらないとね!

 

みなさんも、筋トレやってみませんか?

 

筋トレ

では!

 

 

 

  

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

50代主婦日記 

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!