アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



おばちゃんが学ぶ電子マネーの基本の基本!☆やっぱり怖い?スマホ決済

f:id:aroundfiftyliu:20190712204428j:plain

 

前回の電子マネーの記事を公開したその日(前日だっけ?)に、

www.aroundfiftyliu.com

 

7Payの不正アクセス事件のニュースが!

toyokeizai.net

 

こういう事件が起きると、やっぱスマホで支払うのって怖い!ってなって、ますます中高年以上の層から敬遠されそうですね。

 

7Payの事件は、2段階認証に対応していない、さらにパスワード変更時に、生年月日を省略して登録可能としている、などという基本的な事をやっていない所にありました。

 

今、7Payは新規登録、チャージサービスを停止していますが、今後再開されても使いたくないなあと思います。

www.7pay.co.jp

 

他の「なんとかペイ」については、ぜったい不正アクセスされないという保障はありませんが、おそらく大丈夫だと思います。

 

あ、ちなみに「なんとかペイ」って、プリベイドカードと同じようなものだと考えてもらったらいいのではないかな?

 

ただ「なんとかペイ」を使うにあたって以下の事は十分気をつけた方がいいですね。

・「ID」「パスワード」の使い回しをしない

・利用履歴を定期的に確認する

 

 

怖いのを無理して使う事もないと思うのですが、オトクなキャンペーンなどを知ると使ってみたくなります。

 

わたくし個人としては、ポイントが使える「楽天ペイ」と売上金がそのまま使える「メルペイ」だけ登録しています。

 

そして、とっても心配だったら、クレジットカードとの紐付けをしないでも「なんとかペイ」は使えますので、チャレンジしてみてくださいね。

 

とりあえず今日はここまで!

 

読んで下さってありがとうございます♪

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記