リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



おばちゃんが学ぶ電子マネーの基本の基本!☆おサイフケータイ機能はついてないけどスマホ払いをしてみたい♪

f:id:aroundfiftyliu:20190704173939j:plain

 

 

コンビニとかでスマホでぴっ!をやってみたい

 

前回、すべてのスマホおサイフケータイの機能が使える訳ではないというお話をいたしました。

www.aroundfiftyliu.com

 

格安スマホなどはおサイフケータイが使えません。

f:id:aroundfiftyliu:20190627164033j:plain

 

おサイフケータイが使えないスマホを持ってるわたくしは、かっこよくお店で「ぴっ」とスマホ払いができないのでしょうか?

 

答えは「できます!」

 

スマホでぴっと支払をするには?

 

前回の説明で、「おサイフケータイ」のアプリは「お財布」で楽天Edy、iDなどの「電子マネー」は「クレジットカード」のようなものと思ってもらうといいかもしれないと言いました。

f:id:aroundfiftyliu:20190623141459j:plain

 

その電子マネーは使えなくても、楽天ペイ、メルカリペイなどのQRコード、バーコードで決済できるのです。

f:id:aroundfiftyliu:20190623141753j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20190623151406j:plain

 

おサイフケータイが使えなくても「スマホ払い」はできるんです。

 

すみません、ここまでの説明でわかりましたか?

 

わかりにくいですね(汗)

 

おサイフケータイは使えなくても、「なんとかペイ」をダウンロードして、コード払いにすればスマホで支払できるということなのです。

 

「なんとかペイ」でお支払

 

「なんとかペイ」でコード払いができる店舗は、おサイフケータイが使える店舗より少ないようですが、7月からセブンイレブンでもコード決済ができるようになりましたので、これからどんどん増えると思います。

 

japanese.engadget.com

 

ここまでどうですか?あんまりうまく説明できてないですね。

 

簡潔にいいますと、

 

おサイフケータイ機能が付いてないスマホでも「なんとかペイ」のコード払いを使えばお店で支払が出来る。

 

・じゃあ、おサイフケータイの機能がなくてもよくない?

 

おサイフケータイとなんとかペイの違いを明確には説明できなくて、申し訳ない。

 

 

わたくしは、ポイントが貯まる「楽天ペイ」と売上金が使える「メルカリペイ」をダウンロードしました。

 

おサイフケータイの機能が付いてないスマホをお持ちの方、とにかく一度何かの「なんとかペイ」をダウンロードしてみて一回使ってみて下さい。

 

「うーむ、これがキャッシュレスか・・・」と実感できますので。

 

わーん、今回は特にうまく説明できなくてごめんなさい。

 

今回も読んで頂いてありがとうございました。

 

電子マネーに関する疑問や情報が出て来たら、またお知らせしますね!

(しつこいけど、がんばるのだ〜)

 

では!