アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



ストレス解消としての買い物を減らすためにやってよかったこと

f:id:aroundfiftyliu:20190702010037j:plain

 

最近、ムダな買い物が少しづつではありますが減ってきてるようです。

 

もちろん、無駄遣いしないように意識はしていますが、ストレス解消としての買い物が減ってると思うのです。

 

自分自身ストレス解消の手段として買い物をしている意識はまったくなかったのですが、部屋の片づけをするうちに捨てるもの(ほとんど洋服)をよく観察して「なぜ買ったのだろう?」と考えていると、「気分をあげるため」だとわかりました。

 

しかし、最近運動不足解消に始めた「ウォーキング」が意外にも「気分を上げるため」に効果があったようなのです。

 

ウォーキング後は体は疲れるけど、気分はすっきりしています。

 

初めは気づいていませんでしたが、振り返って考えると歩く事で気分が上がって、買い物をして気分をあげようという気持ちが、ぐっと減っていました。

 

「気分を上げるため」に買い物をすることは悪い事ではないけど、あまりそればかりに頼るのもよくありません。

 

「気分を上げるため」に買い物をしている事が多いようでしたら、他の健康的な「気分を上げるため」の手段をいくつか考えたほうがいいですね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190702010042j:plain

 

お片付けをする際には、ただ漫然と片付けるのではなく、捨てるものを見ながら「なぜ買ったのか?」と考える事は大事だなあと大いに感じました。

 

だいたい、わたくしって「終わった事は振り返らないぜ!」と一見カッコいい事を言っていますが、それってただ反省せずに同じ間違いを何度もくり返すこまったちゃん、ってことです。

 

ほんと反省!

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記