アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



片づけは体力があるうちにやってしまおう

f:id:aroundfiftyliu:20190613120346j:plain

 

捨てましたよ。木箱。

 

花瓶や食器などが入ってた木箱です。(写真撮り忘れていた)

 

 ↑こういうの。てか箱だけ売ってるのですね。

 

夫がカセットテープやMDを保管しているものなのですが、木箱自体が大きくてジャマなので、中味は紙袋に入れて、押し入れに収納しました。

 

木箱は昔だったら「なんか使えそう」と絶対取っておいたと思うのですが、使う事はありませんので、燃えるゴミの日に捨てました。

 

そのままですと袋に入りませんので、ハンマーでたたきくずして、ぺっちゃんこに。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190613120532j:plain

 

久しぶりにこういう粉砕作業をしたら、とっても疲れてしまいました。

 

昔はこれくらい平気だったのに。

 

確実に年をとって体力が落ちています。

 

10年くらい前に定年後に県外から福岡に夫婦二人で引っ越ししてきた叔母は「あの頃は60代前半で体力あったから引っ越しできたよね」と話していました。

 

年々体力は衰えてきますが、引っ越しや大規模なお片づけは体力がかろうじて残ってる50代がラストチャンスではないでしょうか。

 

ぎり60代前半。

  

f:id:aroundfiftyliu:20190613180308j:plain

新聞を縛って、マンション下の回収ボックスに持っていくのもしんどい・・・と昨日から置きっぱなし。今日こそ縛る!

ほんと体力は大事〜。

 

お片付けは、お金に余裕があれば業者さんに頼んじゃうのもアリなんではないかとも思いました。

 

体力があるうち早めに片づけをしなくては・・・と固く誓ったわたくしでありました。

 

ちなみにこの先、夫があの木箱に保管していたカセットテープやMDを聴く事はぜったいないと思いますが、他人の物は家族であっても決して捨ててはいけません。←ここ大事〜

 

では!

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記