リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



羽織をリメイクしてみたけれど・・・

f:id:aroundfiftyliu:20190613005349j:plain

 

実家にある、ばあちゃんの羽織をリメイクしてみました。

 

ほどく前の写真を撮り忘れてしまいましたが、襟やすそをほどいた所。

f:id:aroundfiftyliu:20190613001333j:plain

 

手縫いなので、簡単にほどけます。

 

羽織のカタチをそのまま生かして、洋服に合う「羽織もの」←(羽織で羽織もの・・・)を作ってみました。

 

袖を細くして、周りをぐるりと三つ折りにして始末します。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190613001335j:plain

後ろむき。紋がそのままなので、ほとんど着物っぽい。

脇にスリットを入れています。

 

着てみたら・・・やっぱ着物っぽい。

f:id:aroundfiftyliu:20190613003633j:plain

なんか、温泉宿の番頭さんみたい・・・汗

 

ワイドパンツにあわせてみました。

f:id:aroundfiftyliu:20190613003631j:plain

ワイドパンツが袴っぽくて、なんかやさぐれたサムライっぽい・・・

 

着物でリメイクってよくあるけど、なかなか難しいものだと、猛省した次第です。

 

スカートとかだったら、もうちょっとハードル低く着こなせるかな?

 

結論

着物は「着物」として着るのが一番のような気がする。

 

と言いつつまた挑戦してみまーす。

 

では!

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記