アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



NHKEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」は中高年におすすめの番組ですよ♪

f:id:aroundfiftyliu:20190413191725j:plain

 

録画しておいたNHKEテレの「あしたも晴れ!人生レシピ」を観ました。

 

www4.nhk.or.jp

 

わたくしのような中高年を対象にした番組のようで、「生き方」「ファッション」「メーク」など興味深いテーマを毎回あつかっています。

 

今回録画しておいたのは「片づけ、シンプルライフ」について。

www4.nhk.or.jp

 

「”もの”手放し ちらかし人生さようなら」というタイトルです。

 

スタジオゲストはミニマリストの佐々木典士さん。

 

そして大分県の古民家で家族四人シンプルに暮らす、ブロガーのやまぐちせいこさんのお宅がVTRで紹介されました。

 

やまぐちせいこさんの著書などは本屋さんでちらっと見たことはあったのですが、とてもシンプルな暮しの写真に、わたくしとはかけ離れた存在だと思っておりました。

 

しかし、やまぐちさんは何も一足飛びでシンプルな暮しになった訳ではありません。

 

ご主人の転勤の多さと、子どもさんの発達障害など、いろんな悩みにぶつかり、試行錯誤しながら、やっと「モノが少ない方がラク」だということに気がついたのです。

 

モノに振り回されず、時間に追われていない、暮しを楽しんでおられるやまぐちさんご夫婦の笑顔が印象的でした。

 

 

「すっきりした場所は、すっきりとした考え方ができる」

 

「大事なのは『モノ』の優先順位で、それは自分を知る事になる」

 

「理由があったり、楽しいと思ってるのなら無理に手放す必要はない」

 

というやまぐちさんや佐々木さんの言葉がとても印象に残りました。

 

また片づけ頑張ろう!と勇気がもらえる番組でした。

 

 

「あしたも晴れ!人生レシピ」は中高年の生活のための情報満載です。

 

NHKEテレで毎週金曜日午後8時からの放送です。

 

ぜひご覧になってみて下さいね。

 

では!