アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



お葬式についての反省点あれこれ

f:id:aroundfiftyliu:20190331163152j:plain

 

またまた、お葬式の話です。

 

まあ、いいお葬式だったとは思いながら、料金が思いの外かかってしまった事は大いに反省しなければいけないと思いました。

 

・葬儀会社は事前に調べておいたほうがいい

 

葬儀会社によって、いろんなプランがありますし、交通の便がいいところなどの条件に合うかどうか下調べはしておいた方がいいです。

 

その際、そのプランに含まれない費用、追加される費用をしっかり確認しておく必要もあります。

 

・会員にならなくてもいい

 

亡くなった場合、すぐに葬儀の手配をしてもらえるという安心感はありますが、今考えると、亡くなった時に下調べしておいた葬儀会社に何件か連絡すれば、どこかはすぐに手配してもらえると思いますし、すぐはできなくてもしばらく待てば、車の手配はできると思います。

 

何も、その日にすぐ通夜、葬儀をしなくても1、2日ぐらい待ってもいいです。以前にNHKの「72時間」という番組で、関東の方は火葬場がいっぱいである方の葬儀は4日後と言われてました。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

福岡に住むわたくしは、死んだらすぐに通夜と葬儀、火葬!で、ばったばたなのが普通の感覚でしたので、これにはびっくり。

 

あわてずに、葬儀の手配をしていいんですね。

 

もちろん、会員になってると安心感はありますので、会員になるのもいいと思います。ただ金額があと、どれくらいかかるのかというのは、じっくり話し合っておくのは必須です。

 

・とにかくあわてない

 

葬儀に限らずですが、大事な事です。

 

疑問に思う事はしっかり確認しましょう。

 

 

結論

 

お金はあの世にもっていけないけど・・・

 

お金は大事だよ。

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記