アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



昭和、平成、そして新しい元号

f:id:aroundfiftyliu:20190331174322j:plain

 

4月1日午前11時30分頃、新元号発表です。

 

昭和から元号が変わった時は、昭和天皇崩御で世間は自粛ムードでしたので、こういった普段通りの生活の中での改元は不思議な感じです。

 

まあ、誰もがはじめての経験ですものね。

 

新しい元号が何なのか、もちろん気になりますが、わたくしは昭和から平成になって30年も経ったのかという驚きがいっぱいです。

 

平成は結婚、出産、子育て、親の葬儀など、個人的なことだけでも、あまりにも目まぐるしい時代でした。

 

元号は5月1日からです。

 

ちなみに実家の母は新元号に変わるのも4月1日だと自信満々に言うので、困りました。

 

「だって、昭和から平成に変わった時は発表してすぐやったやろ?」

 

あの時は天皇陛下崩御されたからだよ!、と新元号に変わるのは5月1日だという新聞記事を見せてやっと納得したようです。

 

正確には・・・

1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇崩御して、皇太子明仁が即位した。これを受け、1989年(昭和64年)1月7日に元号法に基づき改元の法令が出され、その翌日を「平成元年1月8日」とすることにより改元がなされた。

 

最後の平成の4月、「平成最後の〜」と言ったイベントとか、たくさん行われるでしょうね。

 

まあ、わたくしはこういったイベントには乗っからずに、普段通りに暮らしていきたいと思います。(できるのか!?)

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記