リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ブログの写真は大事!☆てか勉強しなくちゃ!(汗)

f:id:aroundfiftyliu:20190305011135j:plain

 

3月2日、大阪で行われた「Rinのシンプルライフ

でおなじみのブロガーRinさんの

お片付けセミナーに参加してきました。

 

セミナー後、他のブロガーさんたちとお食事を

ご一緒させていただきました。

 

その中のお一人、ライブドアブログ

「写真で魅力発掘」のフリーフォトグラファー

栗本恵理さん。

happycamera.blog.jp

もう、お写真の素晴らしさに驚愕!

 

プロフェッショナルとドシロートのわたくしの写真

がどれくらい違うのか比べて見てくだされ。

(比べるなんておこがましい…比べて

 ごめんなさい〜汗)

 

わたくし

f:id:aroundfiftyliu:20190304231602j:plain

恵理さん

f:id:aroundfiftyliu:20190304231621j:plain

 

 

わたくし

f:id:aroundfiftyliu:20190304231646j:plain

 

恵理さん

f:id:aroundfiftyliu:20190304231718j:plain

 

 

わたくし

f:id:aroundfiftyliu:20190304231742j:plain

 

恵理さん

f:id:aroundfiftyliu:20190304231807j:plain

お分かりいただけただろうか?(一目瞭然だよ!)

 

ムスメに写真を見せたんですけど、

「これ、あまりにも違いすぎる!

料理単価違うもんやろ!?(爆笑)」。

 

そうです。同じ料理なのに値段が違う

料理に見えます。

 

それに恵理さんの方は料理の美味しさが

伝わってきます。

 

もちろん、一眼レフとスマホのカメラで

同じように撮るのは難しいですが、

どのような角度だったら美しく、

美味しそうに撮れるかというのを

よく考える事は必要です。

 

わたくしの写真って正面からべたっと

撮ってますね(汗)

 

お肉と付け合わせの野菜が一緒のお皿に

乗ってるのなら、主役はお肉です。

 

少し斜めから撮って料理に高さを

見せる事も必要です。

 

単に画像を読者の方に見せるのではなく、

撮ったもののすばらしさを伝える

必要があります。

 

そのための努力とテクニックを勉強しなければ

いけない!と、とても痛感いたしました。

 

人に何かを伝えるなら、文章も絵も写真も

よりよいものにするための努力が

日々必要だと深く反省いたしました。

 

栗本恵理さんのブログで写真の勉強をするぞ!と

深く決意したわたくしなのであります。

ぜひ、恵理さんのブログをご覧になって

みてくださいね♪

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ