リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



レンジで簡単!中華風蒸しケーキの作り方

f:id:aroundfiftyliu:20190301205914j:plain

 

ボウルひとつでできる簡単

中国風蒸しケーキ(マーラーカオ)の

作り方です。

 

〈材料〉

小麦粉        1カップ

ベーキングパウダー  小さじ1/2

黒砂糖(粉状)    1/3カップ

卵          2個

サラダ油       大さじ2

牛乳         50ml

しょう油       小さじ1/2

 

作り方

 

小麦粉をボウルに入れ、

ダマが残らないように泡立器で

よーくまぜまぜする。

ベーキングパウダー、黒糖も混ぜます。

 

そこに溶いた卵を入れ、まぜまぜ。

f:id:aroundfiftyliu:20190228120533j:plain

 

残りの材料を加えまぜまぜ。

f:id:aroundfiftyliu:20190228120552j:plain

 

ラップをふわっとかけて、500Wのレンジで

3分くらい。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190228120612j:plain

 

機種によって変わるので、竹串にでさして

生地がついてこなかったらOK、熱いので気をつけて

下さいね。中がまだどろっとしてたら、30秒づつ

くらい追加で加熱してみて下さい。

↓こんな感じです〜!

f:id:aroundfiftyliu:20190228120629j:plain

 

そのままにしてると、底が蒸気でべしゃべしゃになるので、

お皿にあけてください。ぱかっと!

カタチは悪いけど、気にしない〜♪

f:id:aroundfiftyliu:20190228120648j:plain

 

切りわけていただきます。

f:id:aroundfiftyliu:20190228120712j:plain

 

今回は黒砂糖がなかったので、甜菜糖

作りました。黒砂糖の方がコクがでますが、

普通のお砂糖でもいいですよ。

 

お醤油をいれるのが、マーラーカオの特徴。

 

ちょっと醤油の風味が美味しいです。

 

なんたって、洗い物が少ないのがいいですね!

 

超手抜きですが、美味しいですよ。

 

ちなみに薬膳的には黒砂糖は体を温め、

血を補う効能があるそうです。

 

女性にはうれしいですね。

お試しあれ♪

 

では!