リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



習慣化にはガッツポーズで「やったー!」って言ってみる♪

f:id:aroundfiftyliu:20190228223812j:plain

 

習慣にするというのは、とても

難しいものです。

 

習慣づけるためには、

 

・目標設定を低くする

・毎日やる

・達成感を感じる

 

これは、習慣づけることが苦手な

わたくしが一番効果があったものです。

 

その中で「達成感を感じる」という事は、

とても重要ですし、物事をやりとげると

自然に達成感を感じるものです。

 

でも、「やりとげたぞ!」と思うだけでは

なんか足りないものです。

 

そこで、この達成感を大いに増幅させる

方法があるのです。

 

それは「ガッツポーズ」です。

 

できたら「やったー!」と声に出して

ガッツポーズをとると、心の中で

「やったー!」と思うだけと比べると

喜びの質が違ってきます。

 

ぴょんぴょん飛び跳ねるのも

とてもいいです。

 

人がいる所だったら、すみっこで

小さい声でいいから「よし!」と

ぐっと握りこぶしを握るだけでも

いいですよ。

 

この体を動かすというのは、脳に

「これはうれしい事なんだ」と思わせる

テクニックなのです。

(詳しいことは本↓をお読み下さい)

 

 

 

 なかなか、「やったー!」って

ぴょんぴょんしにくいけど、

感情を体全体で表現するってことは

脳にとって、とてもいいことなんだなあ

と思います。

 

喜びを感じる→またやりたくなる→

習慣になる

 

と、なっていきます(なると思う)ので、

ガッツポーズをして「やったー!」って

やってみてくださいね。

 

では!

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ