リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフ二泊三日の旅荷物は身軽に♪

f:id:aroundfiftyliu:20190306005649j:plain

 

先日、ブロガー Rin さんのお片づけセミナーに

参加するために、大阪へ行きました。

次女のところにも寄って、二泊三日の旅です。

 

いつもは大きめのボストンバッグを持って

行くのですが、今回は両手が空くように

リュックサックに荷物を詰めていきました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190305180720j:plain

夫に大きめのリュックはないか

尋ねたら、adidasのだった。

 

なんか中学生みたいだけど、まいっかー。

 

中に入れるのは、化粧品、洗面道具、

着替え(寝間着代わりのスエットワンピース、

下着1セット、スパッツ1着、くつ下1足)、

折り畳み傘、ノートと筆記用具、

タブレットスマホ充電器、水筒、

次女に渡す食料品など。

 

リュックは底の部分のチャックを開けると、

容量が大きくなるので、行きがけは

大きくして荷物を入れました。

 

それと、ボディーバッグには財布、スマホ

交通系カード、ハンカチ、ティッシュ

老眼鏡、キーケース。

 

たいした荷物ではないのですが、

やはりリュックは両手が空くので、

歩きやすいです。

 

満員のバスや電車に乗るときは

ジャマになりますが。

 

今回の服装。

f:id:aroundfiftyliu:20190305181851j:plain

ブロックテックコート、ウルトラライトダウン

ベスト、カシミヤセーター、ワイドパンツ、

スパッツ、帽子、襟巻き、ソックス、スニーカー。

 

中日に雨が降ったので、防水加工の

ブロックテックコートは重宝しました。

 

寒い季節の二泊三日なので、

全部この服装で通しました。

 

下着類は次女の家で洗濯したので、

1セットで十分でした。

 

今まで何となく、お年寄りっぽいなあ・・・

なんて思ってリュックとスニーカーを

敬遠してました。

 

しかし!

 

やはり、歩きやすいし、動きやすい!

 

中高年になったら、オシャレも大事だけど、

身の安全が一番大事!

 

ちょっとこれからは、安全かつオシャレな

モノをチョイスしていきたいと誓った旅でした。

 

では!