リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



年末をあまり意識しないようにする☆アラフィフ、パニック障害とお付き合いする

f:id:aroundfiftyliu:20181218012052j:plain

 

パニック障害になった事をきっかけに、

スケジュールを詰め込みすぎないように

しています。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

ずっと、年末はばたばたあわあわして、

毎年しんどい思いをしていました。

 

子どもも大きくなったので、クリスマスを

やめたり、大掃除をしないようにしたら、

ずいぶん楽になりました。

 

おせちもお雑煮と簡単なものだけを

作るようにしました。

 

そして、「年内に済ませてしまおう」と

思わない事をこころがけました。

 

どうしても、片づけや整理など、今年のうちに

やってしまいたいと思うのですが、

わたくしの場合は気持ちだけがあせってしまい

何もできなくなってしまいます。

 

「来年っていっても、12月から1月に

変わるだけだし・・・」

 

と思うようにし、周りの「年末」とか

「今年の汚れ今年のうちに」なんていう

年末や新年を意識させるものを、聞かない

ようにしました。

 

何か、「今年のうちに」とかいう期限を

設けた方が、片づけとかはとても

進むと思うのですが、「行事」に振り回されない

生活というのは、わたくしには一番あってるように

思います。

 

まあ、でもそう言いながら先週大慌てで

年賀状の印刷を注文した所では

あるのですけどね。

 

心の平穏を保つ為に12月もいつもの月と

変わらないような生活を

送るようにしたいと思います。

 

では!

 

■アラフィフの健康的な生活についてはこちらもどうぞ。(ブログ村テーマ)

暮らしを楽しむ

50代主婦日記

生活に役立つ健康情報

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

シンプルで豊かな暮らし