リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



特売日で大量鶏肉団子作り♪

f:id:aroundfiftyliu:20181128001835j:plain

 

今日は近所のスーパーのポイントが5倍になる日。

 

冷蔵庫が空っぽになったので、鶏ひき肉を

1kg買ってきて、肉団子作りです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181127225404j:plain

鶏ひき肉1kg、卵2個、木綿豆腐1丁、片栗粉大さじ5、

酒大さじ3、塩小さじ1、しょうが(チューブの)大さじ1、

(ネギがあったら適当に、なくてもいいですよ)

 

材料を、よーくまぜます。とうふがしっかり崩れるように

まぜてくださいね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181127231122j:plain

おさじですくって沸騰した鍋に、

どんどん入れていきます。

量は、これ↑はちょっと多いですね。

この量の2/3ぐらいです。

でもテキトーでいいのですよ。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20181127231454j:plain

浮いてきたら火がだいたい通ってますので、

引き上げます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181127231904j:plain

たくさんできました〜!

 

今回は半分くらいは冷凍して、

一人暮らしの次女に宅配便で送ります。

 

残りは、夕飯に肉団子を煮たスープで白菜の

スープ煮を作りますので、それに使うのと、

ストック用に冷凍しておきます。

 

鶏肉団子は、あっさりしているので、

調味料などで味に変化を付けやすいので

重宝しています。

 

こういうストックがあると、毎日の

食事作りが少し楽になるからいいですね。

 

次はさつまいもの甘煮を大量に

作っておこうと思います。

 

では!