リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



オシャレなカフェで「デカフェあります?」って聞いてみたい♪

f:id:aroundfiftyliu:20181126211428j:plain

 

中高年の為の「あなたの知らない新言語」の

お時間です。(そんなのあったんですね)

 

突然ですが、「デカフェ」ってご存知ですか?

 

わたくしはもちろん・・・知らなかったです・・・汗

 

KALDIでお買い物をしてましたら、

商品棚に「DECAF(デカフェ)」というパッケージを

見つけました。

 

どうやら、スティックタイプのインスタントコーヒーが

5、6本入っている商品のようなのですが、

デカフェ」ってなんぞや?

 

どっかで聞いた事はあるけど、

はっきり何かはわかりません。

 

でも、流行もののようだった気がします。

 

根っからのミーハーなわたくしは、

とにかく購入してみました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181126170918j:plain

あ、7本入ってた。

 

よーくパッケージを読んだら、

「カフェイン97%カット」って表示してるので、

つまり、デカフェとはカフェインレスってことなの?

って考えてたら、帰ってきた長女が、テーブルにある

商品を見て「あ!デカフェ!買ってきと?」

 

さすがヤング、「デカフェ」知ってるのね。

 

「知ってるよ。カフェインレスコーヒーだよ。

後で飲もうよ♪」

 

飲んでみたけど、まあ普通のインスタントコーヒーです。

そりゃそうだ。カフェインが入ってないだけですものね。

 

でも、なぜ「デカフェ」なんだ?カフェインレス

コーヒーじゃだめなのか?

まあ、「デカフェ」の方がおしゃれな感じだけど。

 

デカフェ - Wikipedia

 

カフェインが入ってないという意味なんだけど、

単に「デカフェ」と呼ぶのは「カフェインレスコーヒー」を

指すようです。

 

英語では「ディーキャフ」という読みなのだけど、

フランス語のdécaféination に由来した発音だって。

 

やっぱ、フランスよ。

 

おしゃれだよ。

 

ディカフェ(Decaf) | スターバックス用語辞典 | スターバックスカスタムマニア

 

海外などではディカフェの需要が高いため

ドリンクとして提供されていますが

日本ではそもそもの需要が少ないため

ドリップコーヒー(hot/ice)での提供のみとなっています。

通常のドリップコーヒーと値段は同じです。

エスプレッソが入るドリンクやフラペチーノは

ディカフェで購入する事はできません。

 

DECAF LATTE 99% CAFFEINE FREE|スターバックス コーヒー ジャパン

 

スタバでも「デカフェ」を提供してるようです。

 

デカフェ」は海外では需要が多いそうですが、

日本でも多くなってきてるのでしょうか?

 

夜コーヒーを飲んでも眠れなくなる事は

まったくないカフェインの影響を受けない

わたくしも、今度シャレたカフェで

デカフェくださあい」って言ってみたい。

 

みなさんも、ぜひ!

 

では!